azuki日記-27w5d死産を乗り越える-

2017.11/10(27w5d)突然の死産。死産を乗り越えるためのブログです*

2017.11.09 異変

朝起きたらお腹がぎゅーって一瞬痛くなった。10秒ぐらいかなあ。

支えがなければ立ってられないくらいの痛み(朝の5時過ぎ)。

妊娠前から便秘がひどく、センナの便秘薬を処方してもらってた。

昨日それ飲んだし、便意かな。と思いそのまま仕事行く。

 

この時のこの腹痛今思えば変だ。

死産の前兆として、

●お腹が急に痛くなる

●お腹が冷たい

●胎動が感じれないなど

ある様だ。

でもお母さんの感が1番当たるんだって。

 

仕事中もずっと下っ腹が張る。

歩きすぎた時に張る痛みに近い。

ぎゅーっと下っ腹が伸びる感じ。

全速力で走った後に横っ腹が痛くなる感覚の下っ腹バージョン。

 

でもこの時も、死産なんて言葉思いもしなかった。知らなかった。

これが異変とゆうものだと今ならわかる。でもこの時は仕事の人数も少ないし行かないと。と変な責任感もあり、こんなんことは普段歩いてる時によくなっていたから異変と気づかなかった。

 

赤ちゃんが1番大切なはずなのに。

お腹の中って見えないしお母さんである自分が1番に異変に気づいてあげないといけないのに。本当に最低。

 

少しでも異変、下っ腹の痛みなど感じたらすぐに病院に気を使わずに電話する!って誰か教えててよ。そんな事もはじめての妊娠ならわからないし。ってまた誰かのせいにしたくなる。

 

朝いつもの時間に胎動を感じれなかった。最近は赤ちゃんも起きるリズムと寝るリズムが作れてきてるとネットに載っていたのに。なんか変だな。

まあ、でも大丈夫。

自分が動き回ってて気づかなかっただけ。赤ちゃんは20分感覚で寝るらしいから今日は沢山寝てるだけって思ってた。

でも急に仕事中に不安になった。

トイレでお腹触るといつもよりなぜかとても冷たい。

お腹触るといつもボコってしてくれる赤ちゃんがポコポコしてくれない。

え。なんで!?

まだ寝てるの?


仕事が終わり不安になって母に会いたくなる。

実家へ行くと何故か安心した。

母にも相談したけど、寝てるんじゃない?と。母も55年間生きてきて死産や流産というものを周りで経験した人がいないらしく、まさか自分の娘がこんな事になるなんて思いもしなかったようで、能天気だった。

この時、実家に帰るくらいなら病院にいけば助かってたのかな。少しは望みがあったのかもしれないね。

 

実家から帰ってきてソファの上でいつものように話しかける。歌唄ったり、ポンポンってお腹つついてみる。

いつもすぐ反応してくれるのに。
でも今日は返事なし。

んーもう寝てるのかなあ。

昼寝もしてなかったし、眠くて眠くてお風呂入ってすぐに就寝。