azuki日記-27w5d死産を乗り越える-

2017.11/10(27w5d)突然の死産。死産を乗り越えるためのブログです*

2017.12.28 希望をもって

明日は初めての月命日。

出産して明日で1ヶ月。

今日は最後の診察でした。

仕事の都合調節してくれて旦那さんが付いて来てくれた。

いつもありがとう*

1人じゃとてもじゃないけど行けない。

 

診察待ってる時、妊婦さんや赤ちゃんを見ても前ほど辛くなかった。

多分心が落ち着いてきたから。

妊婦さんや赤ちゃん連れのお母さんを羨ましがっても、憎んでも、自分の赤ちゃんが帰ってくる訳じゃない。

今の自分に起こった現状をしっかり理解してやっと受け止めれるようになった。

 

たまに悲しくて泣いたり、落ち込んだりはするしやっぱり妊婦さんや赤ちゃんを見て羨ましくなったりもするけれども。

ずっとクヨクヨしてるより、自分らしく未来をみて前向きに過ごした方がいいと私は思ったから、無理しない程度に過ごす事に決めた。その方が赤ちゃんが喜んでくれてる気がするから。

強くなったな。自分。

 

診察の結果、子宮のしっかり戻ってて悪露も落ち着いてきたからふつうの生活に戻っていいとのこと。

やっーっとお風呂入れる!

この1ヶ月シャワーだけで本当に寒くて辛かったもん。

赤ちゃんがもうすぐ8ヶ月だったので、だいたい8ヶ月ぐらいは体を休めて、生理は3、4回見送ったらまた妊活してもいいとのこと。

6月ぐらいがベストと言われた。

 

最後に、胎盤の検査もしたけど異常がなかったからやっぱりへその緒が原因だと確定したとのこと。

 

次妊娠しても過捻転を繰り返すことはほぼないらしい。

今まで何十年も産婦人科医をしてきて2回連続過捻転で死産を経験したお母さんはいなかった。

だから怖がらず希望を持って。

と先生に言われました。

素直にその言葉受け入れれました。

また赤ちゃんお腹にきてほしいな。

 

明日の月命日に備えてお花やお菓子などたくさんお供えしました^^

喜んでくれてるかな。

もうすぐ四九日で空に帰っちゃうね。

寂しいけど、空から見守っててほしい。