azuki日記-27w5d死産を乗り越える-

2017.11/10(27w5d)突然の死産。死産を乗り越えるためのブログです*

2018.1.23 心のモヤモヤ

ずっと心にモヤモヤしている気持ちがある。友人に言われた言葉なんですが、その言葉がいつも心をえぐってくる。

でも、その友人を悪く思われたくないから誰にも言ってなかった。旦那さんにも。

 f:id:azuki1110:20180124103023p:image

わたしが死産した時に、その友人は妊娠した。

ずっと不妊治療をしていて、何度も何度も流産している友人。

最後の望みで最後の卵でようやく妊娠した。今妊娠5ヶ月。

 

私が死産した時、落ち着いてから赤ちゃんが亡くなったことを友人に連絡した。すごく、心配してくれたし悲しんでくれた。けど、11月10日(金)ちょうどドラマ"コウノドリ"で死産の回だった。

 

その友人は悪気なかったと思うんだけど、「〇〇大丈夫?辛いやんな。すごく心配。昨日コウノドリで死産の回やってん。ほんまにこんなことって起きるんやな。ドラマでも希って言ってたからこんなんこと身近で起きると思ってなかったからわたしも動揺してる。」と。

そして、最近誕生日を迎えた私に連絡くれた。

「赤ちゃんどう?元気に育ってる?」って聞いたら「1ヶ月づつの検診やから1ヶ月近く会ってないから死んでたらどうしようって心配になる。早く病院いきたい。」って。

ただの被害妄想かもしれないけど、死んでたらどうしようって。死産した私にその言葉言う?!ってすごくモヤモヤした。

その友達含めて3人でよく遊んでたけど、それから連絡取るのも会うのも億劫になってしまった。

昨日仕事帰りにその友達が旦那さんと居るのを見かけた。

妊娠5ヶ月でちょっとだけふっくらしたお腹で夫婦で楽しそうにめっちゃ幸せそうに笑ってた。

向こうは気づいてなかったけどこっちからも声をかけれなかった。

あまりにも幸せそうで。

赤ちゃんがお腹にいて、安定期に入って、そろそろ性別もわかってくる頃で、ちょっとづつ胎動も感じるようになってきて、感じる様になるとますますお腹にいる赤ちゃんが愛おしくて、自分自身も母になるんやって思ってすごく穏やかな気持ちになる。幸せなオーラが体から溢れてた。羨ましかった。泣きたくなったし歩道橋から飛び降りたくなった。

 

ずっと子供ができなかった友達がようやく不妊治療で妊娠した。

辛いこといっぱい経験してたの知ってるから喜びたい気持ちもあるのに、ひがんで羨ましがって悲しい気持ちになった自分にもすごく嫌だった。

 

家に帰ったら母が家の下にたまたまいた。私が仕事だったからおかず作って持ってきてくれてた。

 

ご飯食べながら話してたら、お腹から赤ちゃんはいなくなっちゃったけど、こんな悲しい気持ちになった時近くに母がいてくれて本当に嬉しい。

嬉しくて悲しい気持ちもなくなった。

 

お母さんの力は本当にすごい!!

 

わたしは、母が悲しんでたり泣いてたりするのを見たくない。

この歳になっても腕組んだりお風呂はいったり甘えたりする。

お母さんが大すき。

大きい声で話して、大きい声で笑ってみんなから好かれて、いつも周りに人がいて頼られてるムードメーカーな母。

いつも笑っててほしい。

 

 

私の赤ちゃんは、私が母に思ってる様に同じこと思ってるんじゃないかな。

 

赤ちゃんからすれば私がお母さん。

 

お母さんが悲しんでたら泣いてたりしてても嬉しいなんて思わないよな。

 

ひがんだり悲しんだりしてたら赤ちゃんまで悲しくなっちゃうよね。

旦那さんも早く帰ってきたので今日の出来事を話した。

やっぱり1番理解してくれて1番かけてほしい言葉かけてくれるよね。

 

会いたい時に会いたいと思う人にだけ会えばいい。本当の友達は連絡しなくても途切れない。無理はしないでゆっくりでいいからね。