azuki日記-27w5d死産を乗り越える-

2017.11/10(27w5d)突然の死産。死産を乗り越えるためのブログです*

2017.12.21 欲しいもの。

まだ実家でお世話になってます。

 

 お仏壇に魂を入れてもらう日に家族みんなで新居に移動します。

 

きょうは、朝旦那さんが仕事行くのを見送って、妹達も来なくて、父、母も仕事で家に一人でいるとどうしても調べてしまう。

 

赤ちゃんがお腹の中で亡くなった原因‘臍帯過捻転’の事について。

死産の確率について。

亡くなった赤ちゃんがお空に帰った理由を知りたくて調べたり。

死産された人の立ち直り方 。

など...お腹の中で亡くなってるとわかって1ヶ月と11日...

何回も何回も同じことを調べて、その度になんでわたしだけ。と悶々として、でも理解しないといけない。

現実を受け止めないといけない。

あの時こうしておけばよかった。とか、すぐに、気づいて病院に行って帝王切開で取り上げてもらってたら生きてたのではないか。とか今更言っても仕方ないことばかり。あの時の事を思い出して、考えて、自分を責めて、悲しくなって、虚しくなって、そしてまた泣いてしまう。

 

1人になるとこれの繰り返しです。

 

 あの時すぐ病院に行ってれば助けれたのかな。会いたいなあ。寂しいな。赤ちゃん戻ってきてほしいなあ。

また妊娠したいなあ。妊婦になりたいなあ。

でも、今は赤ちゃんが欲しいんじゃなくて、ただただ君に会いたいし抱きしめたい。本当に自分でも驚くほど、色んな感情が渦巻きます。

1人になるのは危険だわ。

 

 前に天使のブティック様に赤ちゃんのお洋服を作って送っていただいた中に、赤ちゃんをお見送りする時に着せた服と同じ生地で作ってくださったお守り?

みたいな物が入っていて毎日どこ行くのにも持って、寝るときもそれを握って寝ています。

これを持ってると赤ちゃんが空に帰った時にまた私たちを見つけてくれると思ってます。

いつも一緒にいるような気持ちになるし安心します。

今はこれが無いと安心しない。

心の拠り所?みたいなんが欲しい。

 

 で、今とても欲しいものがある。

f:id:azuki1110:20171222103144j:image

メモリアルベア。

結構いい値段するし迷ってます。

ウエイトベアウエイトドール。

人形があまり好きじゃないんだけど、旦那さんと「赤ちゃん抱っこした時大きさこれぐらいやったかなあ?」とか900グラムぐらいのものを持つと(赤ちゃんこれぐらいの重さやったなあ。)って。

 

結婚式の時に両親に渡したりする人がいるよね。

こんなんいる?ぬいぐるみとか邪魔やん。って思ってたけど今めちゃくちゃ欲しい!!寂しくなったらすぐ抱きしめれるこのクマが今わたしには必要。

 

死産経験されたお母さんは何を心の拠り所にしてるんかなあ。