azuki日記-27w5d死産を乗り越える-

2017.11/10(27w5d)突然の死産。死産を乗り越えるためのブログです*

2017.11.08 私の仕事


11/8から3連勤...
仕事はパン屋さんの為、朝の4:45に起きて6:00から12:00まで。

 

10月いっぱいで退職するはずだったんだけど、本来は34Wまで働けるしまだまだ動けるし、体調もすごくいい!

なんたって安定期に入ってるもんね。

 

安定期に入るまでは毎日不安で仕方なかったな。

つわりでパンの匂い、コーヒーの匂いが辛い。甘いものもたべれない。パン、ご飯を食べたら嘔吐。温かいものも食べれない。冷たいうどんと茄子の煮浸しばっかり食べてたな。

安定期入るまで毎日、毎日同じものばっかり食べてたなあ。

 

でも、もう7ヶ月最終週!

あと2日で8ヶ月だ*

もうすこしで会えるんやね*

 

この時は死産って言葉すら知らなかった。安定期に入ると流産の可能性もなくなって、妊娠している女性皆が元気な赤ちゃんを産む、元気な赤ちゃんが生まれてくるって思ってた。

 

「あとすこしで会えるね♡早く会いたいね」って毎日話かけて胎動もしっかり感じれてた。お腹ポコポコ蹴ったり、呼んだり、話しかけると反応してくれたり、キックゲームもよくしたね。

あの時のポコって蹴られる感触がまだ忘れられないよ。

 

親心?で少しでもお金を稼いでおけば赤ちゃんの物も買ってあげれるし、少しでも家計の足しにとおもって働いてた。

 

今思えば、10月で仕事辞めておけばもっとお腹の赤ちゃんの変化に早く気づけてたのに....本当にごめんね。

 

旦那さん、母や妹には「働きすぎじゃない?妊婦なんだし、ストレス溜めたりあんまり動きすぎてもよくないよ。大事な時期なんだから」ってよく言われてたけど「自分自身の体調もいいし働いてるほうが、動いてるほうがいい!」って言っていて、上司からも人材不足なので11月いっぱいまで働いてって言われたし、たった5.5時間だし、家から近いし少しでもお金も稼げるし、暇だし動いてるほうが太りにくいしって思って働いていた。

この時は赤ちゃんの為って思ってた。

お金なんかよりもっと大切な事があるって、忘れてた。忘れてたって、簡単に言うかもしれないけど、普通の毎日が当たり前って思ってた。

 

今思えば、早起きで早寝...更に妊娠中なので眠くて眠くて仕事が終わってから昼寝...起きてる時間より寝てる時間の方が多い。検診の次の日11/8は胎動があったのかすら覚えてないほど疲れ切っていた。

その日は3時間弱の昼寝と19時ぐらいには寝てた。その日は眠くてすごく疲れていた。この日、既に胎動なかったんかなあ。そんな事も覚えてない。気づけてない。ダメなお母さんだな。