azuki日記-27w5d死産を乗り越える-

2017.11/10(27w5d)突然の死産。死産を乗り越えるためのブログです*

2018.1.10 優しさ。

昨日普段からよくして頂いている鍼灸師の先生の所へ呼ばれたので遊びに行きました。

だいぶと1人で外に出れるようになってきた。

久しぶりに鍼灸師の先生に会った。

信頼している先生なので、赤ちゃんの話色々話してたら久々にしっかり泣いちゃった。

誰かに話すと話してる内容が頭の中でフラッシュバックして辛かったこと、悲しかったこと、嬉しかったこと思い出して涙が止まらない。

「気持ちや体調はどう?」

「んー。だいぶと落ち着いてきました。昨日四九日終わったから前を向いて行かないとと思って気合い入りました!」

「〇〇ちゃんのことだから人に心配かけないように人前では頑張るって言ってると思ってた。1人になると泣いたり悲しんだりしてるんじゃない?まだ産後だし、もう2ヶ月じゃなくて、まだ2ヶ月だよ。悲しくないわけないよ。悲しいときも思い出して泣きたくなったら思いっきり泣いていいよ。頑張ろうって思ってたら心が乱れて身体にも異変がでてくるからね。」って。

久々に人前でわんわん泣きました。

午後の診察を休診して私のためだけに時間をとってくださった。

ゆっくりお茶飲みながら泣いたり赤ちゃんのこと話したり、親には心配かけたくないから言えない気持ちを話したり...

沢山話をきいてもらいその後、私の身体の中の流れが良くないそうで不思議な治療を受けました。

実は妊娠しているときもベテランの助産師さんにこの治療を受けたんですがただ身体や頭など手のひらをじーっと当てるだけ。痛いとか気持ちいいとか特に感じない。

妊婦の時は尾てい骨が痛くて、ただ尾てい骨に手のひらを当てたり尾てい骨付近に手を当てたりされただけなのに治療が終わると痛みがなくなってたとゆう不思議な治療なんだ。

何という治療方なのかわからないけど、とにかくすごい!!

今回は頭と足と身体の半分の流れが悪かったみたいです。

先生曰く。頭は手のひらを当ててるだけでピリピリと、足は脈の流れが変な波打ちらしく、頭で色んなこと考えすぎ!だって。

治療中すごくすごく深い眠りに落ちていて、治療が終わるとあら不思議で、身体が軽くて軽くて。

 

この治療で私の心身を癒してくださったみたいです^^

 

今回赤ちゃんが亡くなったことで大切な人の存在、親の有難さ、家族の絆、人の優しさをたくさん感じて、色んな人に助けられて生きてると気づけた。

私も死産を経験した1人として何か誰かの役に立ちたい。