azuki日記-27w5d死産を乗り越える-

2017.11/10(27w5d)突然の死産。死産を乗り越えるためのブログです*

2017.12.01 火葬・その後

骨残ってるのかなって思ってたけど、ちゃんとしっかり骨残ってました。

よかった。

 

ああ。当たり前だけどここに肉体があったんだよな。って。

 

お骨拾うときはもう涙は流さずちゃんと集めてあげれました。

 

ひと段落したから皆お腹へってきて、食べる気全然なかったけど、久々に病院食じゃないご飯がとても美味しくて悲しいのに辛いはずなのに、家族と笑いながらちゃんとご飯は食べた。食いしん坊なんです。泣いてるよりかは赤ちゃんも安心するかな。

 

帰ってきて、葬儀屋さんから頂いた49日までの簡易な台にお骨とお線香などの支度して皆んなで手を合わせました。

 

今日の朝まで赤ちゃんと一緒にいたのに。少し前まではまだお腹にいたのに。

出産したのにここに赤ちゃんはいない。本当に出産したのかな。って気持ちになる。今目の前にあるのはお骨と、思い出のものだけ。なんだったんだろ。夢みたい。でもちゃんと、ツワリ経験して、お腹も膨らんできていて、確実に幸せで、胎動も感じて、痛い思いして赤ちゃん産んだんやんな。

足型、手形、写真見てたら涙が勝手に出てくる。こんな形で自分の子供を迎えるなんて思ってもなかった。

みんなもそうゆうふうに思ってるだろうな。みんな楽しみにしてくれてたのにごめんね。

 

赤ちゃん、もう一回会いたいよ。

また触りたいよ。

 

10日に亡くなってることがわかって、3週間。他の人がなかなか経験することのない事をこの3週間で沢山経験した。

 

死産、入院、出産、亡くなってる赤ちゃんと過ごす1日半、火葬....

今落ち着いて考えると本当によく耐えたな。よく頑張ったな。と自分でもすごいなって思う。

これは本当に自分で乗り越えたのではなくて、周り人が支えてくれて一緒にいてくれたから乗り越えれた。皆のお陰です。これは亡くなった赤ちゃんが教えてくれたこと。ありがとう。

 

夜も皆んなでご飯食べた。

家族っていいな。

 

身体の状態なのですが、子宮の収縮はだんだん落ち着いてきました。

けどまだ痛い。

悪露も少なくなってきた。

が!お乳が。。。

今まで見たことないぐらいの張り。

熱持ってて熱い、痛い、大きい!!

もーパンパン!お椀の形!

赤ちゃんに吸ってもらいたがってるだな。

痛いし熱いしまた悲しくなってきた。

分娩後の母乳については『母乳がよく出る方法』や『胸が張って痛い時は赤ちゃんに飲んでもらうのが一番!』など、無事出産して母乳を飲んでくれる赤ちゃんがいる人のための情報ばかり悲しい。検索すればするほど我が子を失った悲しみや虚しさが襲いかかります。

 

今わたしがやっている対処法


1:アイスノン等で胸を冷やす(腋下を重点的に冷やす)。
2:熱さまシートを乳首の周り(胸の下、左右三角形に貼る)
3:なるべく胸を刺激しない。
4:乳汁は絞らない(絞ると更に乳汁生産してしまう為。)

5:体を温めない(特に胸の辺り)

汚いかもしれないですが、悪露が出てるので下半身だけシャワーで洗いすぐにシャワーから出る。

 

4は私自身は絞らずに耐えてますが、胸が岩のような状態のまま過ごすのはとても辛いです。


自分自身の経験から、絞った方が少しは楽なのでは。と思います。

どの体制でも痛くて熱くて辛い。

熱さまシートをしてからはだいぶ落ち着いて、ちゃんと寝れました。

 

入院中は胸の張りはなくて、子宮の収縮だけを心配してたのですがこんな地獄が待ってるとは...

初産なんだし、死産なんだからこんなこと起こるから痛くなりすぎたら薬飲んでねって処方しててよー!!

 

週数の進んだ流産・死産の場合、病院側には母乳が出る可能性についても説明して欲しいなあ。ただでさえ痛みに耐えてうんだはずの我が子はもうそばにいてなくて苦しい。
飲んでくれる我が子がいないのに体はおっぱいを作る。


亡くなってることがわかって、分娩して火葬して終わるのではない。

終わった後に待ってることも辛い。

死産、流産を経験した夫婦はそれでも必死に闘っていくんですね。